2010年08月22日

夢をつかむ習慣(1)●まず自分が変わる

「一般に、人間は持って生まれたものには、ほとんど責任がないが、どういう人間になるかについては、責任がある。」
(アレクサンダー・グレアム・ベル)

多くの人は、自分の仕事や人生がうまくいっていないことについて言い訳をする傾向があります。
「不景気だ」「上司が無能だ」「親が理解してくれない」「配偶者や恋人が悪い」など等。

しかし、あなたは自分の人生に責任を持たなければなりません。
それは明るい未来を切り開くための出発点です。

多くの人は自ら内部を見つめて解決の糸口を探そうとせず、自分の外に原因を求めようとするものです。
多くの人は自分が被害者でると思い込み、自分の力では現状を打破できないと感じています。

言い訳や責任転嫁をすることによって、人生がうまくいくようになるでしょうか?
もちろんそんなことはありません。
自分が被害者だと思っているかぎり、人生がうまくいくことはないでしょう。

仕事や人生がうまくいっていないからといって、言い訳や責任転嫁をするのはやめましょう。
仕事や人生がうまくいくようにするためには、まず自分が変わらなければならないのです。





■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/

■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net


posted by ホーライ at 06:20| Comment(0) | 夢をつかむ習慣 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。